
  • 2013.08.02 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



引越ししました。

JUGEMテーマ:BCL


告知が遅れましたが、拙ブログは昨年末に

BCLワールド タヌ タヌ

として生まれ変わりました。

引越し先では受信音のアップもできるので、今後はミニペディのそれなんかをあげたいと考えております。

これまで同様、時間がなくてそう頻繁に更新できないと思いますが、覗いていただきますと狸が喜びますので、皆さんよろしくお願いします。<(_ _)>

たったいま、

JUGEMテーマ:BCL


早朝ミニペディから帰宅しました。

…もう、涙が出ました。
LOGをまとめてからアップしたいと思います。


ICF-SW7600GR in ASO

JUGEMテーマ:BCL


ICF-SW7600GR in ASO
6135kHz R.Aparecidaで音楽堪能中♪

近頃何かと忙しい日が続くので、昨日はリフレッシュのために家族で大分県九重へドライブ。
帰途17時前後に「運転疲れたので休憩」と称して阿蘇某所の展望所に立ち寄り、こっそりと荷物の中に潜り込ませてたICF-SW7600GRを取り出してワッチしてみました。

いやぁ〜、すばらしい!
5960kHz・6070kHzのCVC-Chile、6135kHzのR.Aparecida、9575kHzのR.Medi 1…資料も何も持ってなかったので常連局ばかりではありますが、ロッドアンテナのみにもかかわらずとんでもなく良好に飛び込んできました。
「まだぁ〜?早く帰ろう」の家族の大合唱がうるさくて集中もできず20分程度しか聴けませんでしたが、秋のうちには家族放置プレイでペディション決行を誓いました(笑)。

地域差

JUGEMテーマ:BCL


影山OMの掲示板でもちょっと話題でしたが、今朝の31mb、常連のアフリカ御三家(モロッコ・ガボン・ニジェール)の“お目覚め”の遅いこと、遅いこと。
地域によってはいつもと変わらぬ入感状況だったようですが、こちら熊本では06時前半まではまったく静か。 音になりだしたのはついさっき、06時半以降です。
いまは9705kHz ORTN でご機嫌な土臭い現地音楽を楽しんでおりますが。

中波はロケーションの違いがロコツに入感状況に反映されるけど、短波の場合、かなり“アバウト”。
そういう印象が強かったんですが、ちょっと認識を改めさせられました。
ナメたらいかんですな(笑)。

台風が来る!

JUGEMテーマ:BCL


ってんで、昨朝、出勤前にベランダの ALA1530S+303WA2 を暫時撤去。
とりあえず台風が通り過ぎ去るまでワッチはお休みと決めてたんですが、当地では結局夜間もたいした風雨もなく拍子抜け。
しかもこんなときに限って勝手に04時前に目が覚めてしまう…。

というわけで、まだ真っ暗なうちからガチャガチャ音をたててポールにアンテナ設置するのはさすがにハタ迷惑だろうと、とりあえずベランダの隅っこにALAをいいかげんに立てかけて期待もせずにワッチしてみたら、それでもいつものアフロ勢はまあまあ聴こえてきました。
やっぱスゴイな、ALAは…とミョーに感心してしまいました(笑)。
今日は仕事終わったら一直線に帰宅して、あれこれ角度調整しながらアンテナ再セットです。

最近のオキニ局紹介 (その2)

JUGEMテーマ:BCL


(その1) の続きです。


0300- / 6120kHz / V.O.Turkey

0300-としてますが、これは単に僕が聴くのがだいたいこのくらいの時間ってだけで、実際はもっと早くから聴こえてると思います。(放送開始は0030みたいです。)
受信状態はメチャ強で、終了の06時まで、音楽といい、言葉(トルコ語)といい、異国情緒に思いっきり浸ることができます。


0300- / 6860kHz / R.Cairo

0300-としてますが、これは単に…同上のため中略 (^^ゞ…と思います。
こちらもトルコ同様良好で、長時間に渡って楽しめますが、Sの強さの割には変調が浅かったり音が割れたりでちょっとイライラさせられます。しかしこの局って昔っからこうですよね。直す気なんてまったくないんでしょうかね? ついでに言うなら、正時と30分に流れる時報も30秒くらいヘーキでズレてます…。
とはいえ、あの開始時(言語チェンジ時)の音楽が、思いっきり “砂漠” を感じさせてくれる(← 個人的に)ので許せてしまいます(笑)。


0330- / 9655kHz / V.O.Gospel (Sauti ya Injili)

カメルーン向け(?)ドイツ送信の宗教局。0330-としてますが、こちらはこの時間きっかりに放送開始(〜0400)です。
言葉は思いっきりアフリカの不明語で宗教局…ということで先入観から番組には正直興味が湧かず、たいていの場合、開始時のIS(必聴!ワクワクものです)を堪能したらとっとと撤退してたんですが、先日アフリカアフリカした音楽が流れてるのにたまたま“遭遇”して見直しました(笑)。

最近のオキニ局紹介 (その1)

JUGEMテーマ:BCL


近頃明け方の60mbに動きがなく、ちょっと飽きてきましたので、深夜にワッチすることが増えてきました。
ということで、そんな中、僕がオキニで聴いてる局を紹介します。

2255- / 15360kHz / TWR-Swaziland

2255きっかりにあのキレイな音色のチャイムのISと英語ID ”This is Trans World Radio,Swaziland” の繰り返しが始まります。
2315までの短い放送時間で、しかもウルドゥ語なのでトーク部分はさっぱりわかりませんが(おそらく説教)、音楽主体の構成のときもあります。もっとも、スワジの音楽ではなく(たぶん)パキスタンのものでちょっと興醒めですが(苦笑)。


0000- / 11735kHz / V.O.Tanzania-Zanzibar

放送開始の00時に合わせてみるとイマイチで、しばらくして再度トライするとメチャ良好。たまたまかもしれませんが、僕の場合、たいていこんなカンジの受信です。(^^ゞ
状態は01時台がベストですかね?
ザンジバル島はイスラム教がメインなので、番組ではコーランも流れるし音楽も“もろアフリカ!”というよりも中東っぽいのが多い印象を受けます。
先日のR.Ehiopiaに続いて、またまたムボーにも昨日この局にも受信報告を送りました。もちろん英文ですが、ウケを狙って書き出しを “Jambo” にしちゃいました(笑)。


0000- / 15360kHz / Channel Africa

…と、一応あげてはみましたけど、実際はあまり聴いてません。(^^ゞ
上記2局にくらべるといつも良好というわけではないカンジです。


0200- / 15120kHz / V.O.Nigeria

この局、しばらく前までは朝06〜07時ごろにかけて7255kHzでメチャ強で入ってたんですが、いつからかまともに聴こえなくなっちゃいました。
その代わりってことではないでしょうが、いまは深夜のこっちがとても良好に受信できます。
英語放送で受信状態もいいので受信報告を狙ってはいるんですが、思いの外トーク番組が多くて、語学力のないオジサンにはちょっとキビシイ…。 かつて学生の時分にはちゃんとQSLゲットしてるんですけどねぇ。


…(その2)へ続きます。たぶん。

いきなり英文RPTを送ってみました!

JUGEMテーマ:BCL


BCL再開して8ヶ月になりますが、この間受信報告書を送ったのは、モンゴルの声、ベトナムの声、IRIB、ラジオ・タイランド、RAE、…だけですか。だけですね(笑)。
ええ、もちろんすべて日本語の放送を聴いて日本語で報告したものです。 ちなみに後2者からはノー・レスですよ、あはは〜。

で、そんな僕でありますが、何を思ったか、突如7110kHzの R.Ethiopia、6月29日の分の受信報告書(英文)を送ってしまいました。
ええ、いくら連日良好に聴こえてるとはいえ、我ながらこりゃ無謀だと思います(苦笑)。

聴取時間は同波のCRIが引っ込んでる0430〜0525。 無論、放送はアムハラ語だかなんだかの現地語ですからトークの内容がわかるはずもなく、局側に受信を確認してもらうする肝心の部分である“番組詳細”はなんとも貧相なものにならざるを得ません。
それを補うべく、時間、アナウンサー性別、音楽の感じ(テンポとか楽器の種類とか)とかジングルが何秒くらい流れたとか、そういうのを細かに、必死に書きまくりましたよ。

と、そんな中、なんか聞き覚えがあるメロディーが…。
おおっ!スティービー・ワンダーだ!
別に彼のファンじゃないけど、このときばかりは ネ申 が降臨してきたような気がしました。
なんつっても、唯一これだけが自信を持って報告書に書くことができる、受信の“証し”になり得るものですから。

ということで、スティービー・ワンダーに免じてQSL発行よろしくお願いします(笑)。>R.Ethiopiaさん

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM