<< たったいま、 | main | 11月29日(土)早朝ミニペディ >>


  • 2013.08.02 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



11/24(月)早朝ペディ敢行!

JUGEMテーマ:BCL


そのうちやりたいと思っていた早朝のアフリカ方面を狙ったミニペディ。 3連休最終日の今朝、ついに決行しました。
ログは以下のとおり。

TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak)

0455- / 4765kHz / Tajik.R / 44444
0500- / 4780kHz / R.Djibouti / 45333
0500- / 4845kHz / R.Mauritanie / 34433
0500- / 7450kHz / R.Makedonias / 44333
0500- / 7540kHz / Dange Mezopotamya / 44444
0515- / 4930kHz / VOA-Botsuwana / 54444
0515- / 4940kHz / VOA-Sao Tome / 44444
0515- / 4965kHz / CVC-Zambia / 44433
0515- / 4976kHz / R.Uganda / 35333
0530- / 6110kHz / R.Fana / 33333
0530- / 9420kHz / V.O.Greece / 43443
0530- / 9530kHz / R.Trans Mundial? / 33433
0545- / 9645kHz / R.Bandeiranes? / 34333
0530- / 9675kHz / R.Cancao Nova? / 44433
0530- / 11780kHz / R.Nac.de Amazonia? / 44333
0545- / 4780kHz / R.Djibouti / 45444
0600- / 9630kHz / R.Aparecida / 43443
0610- / 3345kHz / Channel Africa / 34333
0615- / 7255kHz / V.O.Nigeria / 44433
0615- / 9575kHz / R.Medi 1 / 45343
0615- / 9580kHz / Africa No.1 / 45444
0630- / 3396kHz / R.Zimbabwe / 34333
0710- / 4770kHz / R.Nigeria-Kaduna / 34333
0710- / 4845kHz / R.Mauritanie / 45333
0730- / 4976kHz / R.Uganda / 45333
0800- / 13680kHz / R.Nac.de Venezuela / 54444


ええ、お察しのとおり、汚れたノイズのない世界に興奮して、あちこちウロチョロしてしまいましたよ(笑)。

まずはDjibouti。自宅で聴くときはいつもノイズまみれで変調も乗ってないなぁ…ってカンジですが、実はこんなにしっかりと音を出してたんですねー。初めて知りました(苦笑)。国歌で終了の06時までヒジョーにクリアでした。
Mauritanieも自宅ではいつもボソボソとしたしゃべりに閉口するんですが、こちらもDjibouti同様に…まあDjiboutiより変調浅めですが…実はちゃんとやってたんですね。ちなみに05時台より07時台のほうがより良好に聴こえてました。
BotsuwanaとSao TomeのVOA2波も、自宅とは別次元の入り。とくに前者は違いが顕著でした。
Zambiaもクリアーで、タイミングよく“Radio Christian Voice”のIDも聴けました。
Ugandaも自宅とは段違い…って、同じようなこと何度も書くのがイヤになってきた(笑)。今朝はえらく遅くまでやってたようで、ペディも一息ついた0730ごろから0752に中国がいきなり出てくるまでノンストップのアフロ全開、きらきらポップスで楽しませてもらいました。
Kadunaは自宅ではなかなか入らない…というか、たぶんノイズに埋もれてるんだと思いますが、これも良好でしっかりIDもキャッチ。
90mbではChannnel Africaがひさびさに聴けましたが、個人的にはたぶん初受信のZimbabweがうれしかったですねー。
RXの7600GRの同期検波のロックがしばしば外れるものの、概ね良好な状態。悲しいかなヒアリング能力の低さからIDこそとれませんでしたが、0700に延々ジンバブエ国歌が流れたんで間違いないでしょう。

あと、MarumbyとAparecida以外はIDとれなかったので推定になりますが、ブラジルからの電波もけっこう入ってました。僕は南米方面は普段あまり聴かない(聴けない)のでアレなんですが、そっちに詳しい方が狙えばなかなか楽しめそうです。

ということで生活ノイズから脱出しての早朝ペディ、できれば受信音をアップしたいもんですがどうやればいいのかわからないんでやれません…。ナチャケナイ(^^ゞ
とにかく
「(SINPOの)N=2なんてあり得ない世界やん!」
てなカンジの感動の3時間でした。

と同時に、トホーもない虚無感に襲われて涙が出てきましたよ。(ビョーキとはいえ)この数ヶ月で高価な受信機やアンテナをせっせと揃えてきた自分のマヌケさに。
だって、今回のペディ、
ロケーションは自宅から車で10分チョイの熊本港、受信設備は購入価格2万円の“ラジオ”(ICF-SW7600GR)と1万円のパッシブホイップアンテナ(303WA-2)
ですぜ?
たったこれだけのセットに、大枚はたいて揃えたR8やらR75やら525やらの“受信機”やALAが束になってかかっても全然かなわないんですから…。orz

もう、なんか自宅でワッチなんてバカバカしくてやってられない気分ですよ、ははは困惑…。


  • 2013.08.02 Friday
  • -
  • 18:24
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ごぶさたしております、KK,Sです。たまにWEBは楽しく拝見させていただいてます。
やはりBCLはロケーション大事ですね・・・。私も中古やポータブルですが仕事のストレスを受信機購入ではらす毎日でありましたw・・・。悔い改めます。。。で303WA-2買います(爆)、なんて。弘法、RXを選ばずの境地には遠いです・・・。受信が目的ではなく受信機収集が目的になっちゃってます・・・私。
  • KK,S
  • 2008/11/24 8:53 PM
こんばんは。
何ですかぁ、これ・・!
やっぱりロケーションの影響は大ですな!
こんなの見ると・・・出かけちゃいそうです。
  • Hiro
  • 2008/11/25 7:31 PM
>KK,Sさん
おひさです!
受信機、僕もほとんど収集がメインと化してますけどねぇ、それでもこうまでフツーのラジオに敵わないってのはショックですよ(苦笑)。
303WA-2はホントいいと思いますよ。
僕もあと1本買って、ペディ用と自宅サブ用に振り分けようかと思案中です。
でもペディ用にはSONYのAN-12を試してみたい気もするなぁ…。(^^ゞ

>Hiroさん
こんばんは!
やっぱBCLは、1にロケーション、2にロケーション、3、4がなくて5にまたロケーションですよ。受信機はせいぜい10番目くらいでしょ(笑)。
ちなみに昨日26日もちょっとだけ港へ行ったんですが、RAE日本語は当たり前のようにSINPO54444で入ってましたよ、あはは…。
  • 狸王
  • 2008/11/27 8:47 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM