<< 4/16(水)早朝のLOG | main | Ugandaが良好でした。 >>


  • 2013.08.02 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ICOM SP-20

JUGEMテーマ:BCL


とどまることを知らぬ購入欲
…というわけではないんですが(いや、ある、ある…(^^ゞ)、外部スピーカーを設置してみました。

機種はICOMの SP-20。<説明書もない中古です。
ご多分にもれず僕も IC-R75 のスピーカーの音の貧しさには閉口してて、とりあえずオーディオテクニカのポータブルスピーカーをたまにつないでみたりしてたんですが、そんなときにネットでたまたま程度のよさそうな中古を見かけてしまって(またしても)イキオイで…。
そのイキオイがいかほどであるかは、設置して初めてそのデカさ(=奥行き)に困惑したことからも容易に想像できることでしょう(笑)。

いや、まあイキオイとか言ってますけど、実際は、外部スピーカー導入の際には“オーディオフィルター付き”ってのを条件にしてたんですよ。以前からぼんやりと。
んで、このSP-20はハイパス&ローパスフィルターをそれぞれ2段階で装備してまして、これが予想以上にイケるんですねえ。

選択度と音質ってのはどうしても反比例の関係…つまり受信機のフィルターを絞れば絞るほど音がこもって了解度が落ちてしまうわけですが、こんなときSP-20を通してハイパスフィルターを利かせると、余計なこもった低音部分をカットしてくれて明瞭度がアップします。
逆に混信のシャリシャリ系の高音部分が気になるときは、ローパスフィルターをONにすると聴きやすくなります。
もちろんフツーの使い方でも標準装備のスピーカーに比べると音質が格段に豊かになりますが、“単なる外部スピーカー”にとどまらない、こういう使い方ができるので本当に買ってよかったと思ってます。

ということで、僕ごときがこんなこと言うのは生意気ですが、どうせ外部スピーカーを買うなら(多少値が張っても)オーディオフィルター付きのものを選びましょう。


  • 2013.08.02 Friday
  • -
  • 07:01
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
初めまして。私もSP−20使ってますよ。確かにオーディオフィルターの威力はいいですね。

ただ、もうアイコムさんはSP−20販売終了したとか・・・大切に使わねば!
  • トカチェフ
  • 2014/03/20 8:00 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM