<< 9530kHz R.Transmundial | main | 4905kHz チャドが出てません… >>


  • 2013.08.02 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



いまさらシャック紹介

JUGEMテーマ:BCL


今日はいまさらながら我がシャック(と呼べるものではないけど…)を紹介してみたいと思います。

まず入口であるアンテナですが、ALA1530S+を2階ベランダの手摺にいちばんノイズが少ない角度で設置してあります。引き込みケーブルは10mあるんですが、某販売会社さんによると「問題ない」ということでしたので同軸は3D2Vです。
というのも、僕の場合、隙間ケーブルを介すとかクーラー用の穴を通すとか(というか、そもそも自室にクーラーがない…)の策もなんら講じず、ただフツーに窓からの直引き込んでるので、あまりケーブルが太いと具合が悪いのであります(笑)。
ALA導入は千円亭主(苦笑)の僕にとってはかなり“冒険”でありましたが、結果的には冒険してよかったといまは実感してます。

次にメイン受信機のIC-R75
オプションとして、DSPユニットUT-106と、9MHz帯フィルタFL-223(1.9kHz/-6dB)、455kHz帯フィルタFL-257(3.3kHz/-6dB)を組み込んでます。
各モードでのフィルタ設定は、

[Normal] 9MHz帯=標準2.4kHzフィルタ  455kHz帯=FL-257
[Narrow] 9MHz帯=FL-223  455kHz帯=標準2.4kHzフィルタ
[Wide] 9MHz帯=標準15kHzフィルタ  455kHz帯=標準6kHzフィルタ

としております。 まあ、[Wide] を短波帯で使うことはめったにないですが。
めったにないといえば、DSPユニット追加の“特典”であるANFも最初のうちこそ使ってましたが、近頃はめったに使わないですね。理由は…書くまでもないでしょう(笑)。
NRのほうはそこそこ使えるんですけどねぇ。

次にIC-R75の音質の悪さをカバーする外部スピーカーSP-20ですが、以前書いたようにこの機種にはHPFとLPF(それぞれ2段階)が装備されてます。

そしてDXing時の最終的な音の出口となるヘッドホンはKENWOODのHS-6を使用。
当然IC-R75本体ではなく、SP-20のヘッドホン端子につないでます。
(このHS-6についてはそのうち別にちょっと書きたいと思ってます。)


では、今朝入感していた5005kHzの赤道ギニア R.Bata をネタに、実際の操作手順を書いてみます。

上記した [Normal] でフツーにダイヤルを合わせると、Bata の音自体は弱くはないんですが、5000kHzの標準電波の弱い混信とともに、“ピー”という高いビート音(?)が耳障りで聴きづらくなってます。
かといってそのまま [Narrow] に切り替えると、“斬れ”は若干よくなるにしてもモゴモゴと音がこもって了解度がガクンと低下してしまいます。
そこで [Normal] 受信してから以下の操作を行います。

SP-20のオーディオフィルタ、HPF2とLPF2をON。(余計な低音域と高音域のカット)
IC-R75のTWIN PBTの外側つまみ(9MHzフィルタ用)を1/3ほど右へ。(“ピー音”完全カット)
F韻犬内側のつまみ(455kHzフィルタ用)を少〜し左へ。(標準電波の混信軽減)
ぞ態に応じて [Narrow] へ切り替えたり、ダイヤルで周波数をHz単位でズラしたりしながらTWIN PBTを再度調整。

これで Bata の音がかなり浮き上がってきます。

IC-R75は、巷で言われてるとおり455kHz帯フィルタFL-257の追加は絶対必要ですが、個人的には、併せて9MHz帯フィルタも入れることをオススメしたいですね。 受信改善効果はもちろんですが、操作の幅が広がっていっそう楽しくなります。
あと、フィルタ追加によるIC-R75ご自慢のTWIN PBTの威力もスゴイんですが、個人的にはSP-20のオーディオフィルタも非常に効果的だと感じてます。
このスピーカーの導入前と導入後では最終的な音の了解度がぜんぜん違ってて、単なる外部スピーカーを超えた、貴重な“戦力”になってくれています。


というところで、シロート丸出しで(苦笑)だらだら書いてみましたが、とくにIC-R75の購入をご検討中の方、ミジンコ程度には参考になりましたでしょうか?


  • 2013.08.02 Friday
  • -
  • 09:08
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
狸王さん、はじめまして!
私もIC-R75ユーザーです。
寝室用に購入したのですが、現状ではメインリグ化しています。
シャックではALA-1530を使用していますがR75には303WA2をつないでます。
現状ノーオプションですがやはりFL-257は必須のようですね!
これからもよろしくお願いいたします。

私のブログにリンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?
  • Hiro
  • 2008/05/10 2:32 PM
Hiroさん、はじめまして。
リンク、もちろんOKです!
こちらも貼らせていただきますね。

それにしてもHiroさんのRX、スゴイ顔触れですねぇ…。
軍用機って、生きてるうちに1度くらい触ってみたい気はしますが、間違いなく僕ごときの手には負えないでしょうね。(^^ゞ
と言いながら、実はごく近々ウチにもう1台受信機が増えちゃいます。
我ながらイカンとは思いますが、なんかもう止まらないカンジでヤバイです(笑)。

ということで、これからもよろしくお願いします。
  • 狸王
  • 2008/05/10 10:56 PM
狸王さん、おはようございます!
早速リンクさせていただきました!

第一次BCLブームの頃(中坊でした・・)に憧れてたのを集めたら旧いのばっかりになってしまいました(笑)
カミさんからは”ガラクタ”呼ばわりで・・。
軍用機も扱いはそれほど変わりませんよ!
多少の手順というか儀式がある程度で・・。
ただ、操作性や実用性を問われると『・・・』となりますが(笑)
いずれにしろ『エコ』や『環境』への配慮は全くありません!

今後ともよろしくお願いいたします。
  • Hiro
  • 2008/05/11 9:52 AM
狸王さん、こんにちは!
昨日まで韓国出張でした・・。
中古ですけどFL-257買っちゃいましたぁ!
運良く出張中に落札です。
日曜日に組み込んであれこれやってみます。
結局FL-223も欲しくなっちゃうんだろうなぁ・・・。

  • Hiro
  • 2008/05/16 6:40 PM
狸王さん、おばんです!
やはりFL-223ポチってしまいました・・・。
イキオイ・・でしょうか?
  • Hiro
  • 2008/05/25 12:05 AM
>Hiroさん
そうですか、FL-223やっぱポチりましたか(ニヤリ)。
257と併せてR75が一気にグレードアップしましたね!
あとはイキオイのあるうちにDSPユニットも…と煽ってみたりして(笑)。
  • 狸王
  • 2008/05/27 5:49 AM
はじめまして購入前に色々参考にさせていただき仲間入り、音声合成いがいフルオプションで、しかし中身が無いスカスカですね何か組み込めそうでかえって都合がよいようです・・・
  • 45gs
  • 2008/12/11 6:55 AM
45gsさん、はじめまして!
挨拶が遅れてすいません。
R75はイジリがいがあるRXなんで楽しめますよね。
…と、エラソーに言ってますが、僕は全然使いこなせてないと自負(?)しております。(^^ゞ
これからもよろしくお願いします。
  • 狸王
  • 2008/12/14 9:50 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM